マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

単に見つけ損ねただけ?

 きのう、高速道路に乗ろうと思ってインターチェンジに近づいたら、

 ――上下線で通行止め

 の電光掲示が目に入り――
 仕方なく、一般道路を通って目的地に向かったのですが――
 当然のことながら、ひどい渋滞に巻き込まれ――
 ふつうなら1時間ちょっとで行くところが、きのうは2時間以上かかりました。

 通行止めの原因は、交通事故だったようです。

 きのうは、ほぼ終日、強風が吹き荒れていましたから――
 その影響で事故が起きたのかもしれません。

(やれやれ。ひどいめに遭った)

 予定より倍の時間がかかったことに、やり場のない怒りを覚えながら――
 どんな事故だったのかと思い、ネットで検索をしてみたのですが――
 これが、なかなかヒットしない――

 検索ワードを変えてみて、ようやくヒットしたと思ったら――
 別の高速道路の事故でした。

(ネット・ニュースにならないくらいに、ありふれた事故だったのか)
 と思い――
 ずいぶんと気が重くなりましたね。

 上下線で通行止めになるような事故が日常的に起こっているということなら――
 高速道路も、なかなかに怖いところですよ。

 ……

 ……

 まあ――
 単に僕がネット・ニュースを見つけ損ねただけなのかもしれませんが……(苦笑