マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

実際の体の大きさと外見の印象とが

 小さく見えるのに、実際には大きな人や――
 大きく見えるのに、実際には小さな人がいます。

 どちらが良いとか悪いとかいうつもりはありません。

 ただ――
 実際の体の大きさと外見の印象とが大きく食い違うのは、
(どうしたわけか?)
 と思うのです。

 おそらくは、体の大きさの印象が、その体の持ち主の言動(発言や行動の仕方)によって修飾されるからでしょう。

 概して――
 自己主張の強い人は、大きな体に見え――
 自己主張の弱い人は、小さな体に見える――
 そういう経験則を感じます。

 ということは――
 体の大きな人は、自己主張をそんなにはしなくなる、ということでしょう。

 体が大きいのに自己主張をしたがっていたら――
 体の大きさばかりが目立ってしまい、周囲に煙たがれてしまうかもしれません。

 逆に――
 体の小さな人は、けっこう自己主張をしたがるものである、ということでしょう。

 体が小さいのに自己主張をしぶっていたら――
 体の小ささのあまり、周囲から十分な関心を払ってもらえないかもしれないからです。

 僕自身の話をすれば――
 僕の体は、比較的、大きなほうなのですが――それでも、なぜか自己主張はしたがるほうなのです。

 ですから、周囲から思いっきり煙たがれているのかもしれませんが――(笑

 では――
 なぜ、僕は体が大きいのに自己主張をしたがるのかといえば――
 それは、子供の頃は、体が小さかったからなのですね。

 自分の体が小さかった頃の記憶は、38歳の今も、脳裏に焼きついています。

 それをキレイさっぱり忘れることができるならば――
 僕は、そんなには自己主張をしないで済むのでしょう――たぶん――