マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

基準を頭の中で使いまわしているうちは

 自分の日頃の行動を決めている基準というものがあって――
 それが、例えばフローチャートのようなもので書けるとすると――

 その基準は――
 たぶん自分が思った以上に複雑で難解です。

 基準を頭の中で使いまわしているうちは――
 その基準は単純で明快なように感じられるのですが――
 いったん文字や記号を使って視覚化(文章化、図表化)してしまうと――
 とんでもないゲテモノに化けて出てくるのです。

 おそらく――
 その基準は、頭の中では、つねにそのときで最適な適応部分しか、意識されていないのでしょうね。
 全体が意識されるということがない――

 ところが――
 視覚化されてしまえば、いやがおうでも全体が意識されてしまう――
 そして、その全体というのは、たいていは複雑で難解なものである――

 そういうことなのだろうと思います。