マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ホントかな? まあ、ホントだろう

 50代とおぼしき男性医師が――
 ちょっと興味深い手記をお書きになっていまして――

 それを一読し、
(ホントかな?)
 と思ったのですが――

 結局は、
(まあ、ホントだろう)
 と――

 どういうことだったのかといいますと――
 その医師の男性は、大学の医学部を卒業し、医師になった頃、どういうわけか、

 ――自分は、なかなか結婚できないに違いない。

 と思い込み――
 焦って今の奥さんと結婚されたそうなのですね。

 ――今にして思えば、そんなに焦る必要はなかった。

 と、ご自分で述懐されている通りで――
 たしかに、そんなに焦る必要はなかったはずと、僕も思うのですが――

 僕が「ホントかな?」と思ったのは――
 その男性が、医学部を卒業した頃に、「自分は、なかなか結婚できないに違いない」と、本当に本気で思っていらっしゃったのかどうか――
 ということです。

 医師といえば、現代の婚活市場では、かなりの人気職種だそうで――
 その辺の事情は、20~30年前も、そうは変わりなかったでしょうから――
 医師である男性が「なかなか結婚できない」という状況に追い込まれるとは、ちょっと考えにくいのですが――

 おそらく――
 その男性がご指摘になっているのは――
 そういうことではないのですね。

 ――自分の気持ち

 なのだと思います。

「なかなか結婚できないに違いない」というのは、

 ――自分は、誰かと本気で結婚しようとは、なかなか思えないに違いない。

 ということだったのではないか、と――

 よく、

 ――結婚は一人ではできない。相手とするものだ。

 といわれます。

 それは、たしかに、その通りなのですが――

 あくまでも自分が結婚するのですよね。

 自分一人で結婚するわけではないのですが――
 相手一人で結婚するわけでもないのですよ。