マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「ええ~!」と驚愕される習慣にも2種類ある

 自分にとって当たり前のことが、他人にとっても当たり前だとは限りません。

 ですから――
 例えば、日頃の自分の習慣を、

 ――ええ~!

 と驚愕されることは――
 そんなに珍しくないわけですが――

 そうした習慣にも2種類あるのですよ。

 一つは、昔の自分も今の自分も当たり前だと思っている習慣――
 もう一つは、昔の自分は当たり前とは思っていなかったけれど、今の自分は当たり前だと思っている習慣――

 1つ目の習慣を驚愕されたら、驚愕されるほうも驚愕しますし――
 ときには不快に思うこともありえます。

 が――
 2つ目の習慣を驚愕されるのは、意外に心地よいものでして――

 その驚愕には、きっと昔の自分も共感したでしょうから、そんなに違和感は覚えませんし――
 そもそも、昔の自分と今の自分との解離を肌で実感できるのが、何よりも面白いのですね。

 自分の来し方をざっとふりかえるような気分です。