マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

本物の音楽には及ばない「音楽的な何か」

 さんざん文章を書いてきて――

(もうダメだ、書けん!)
 と思って、ふて寝して――

 それでも――
 次の日の朝になったら――
 また文章を書きたくなっているのですから――

 僕は――
 たぶん文章を書くのが本当に好きなのだと思います。

 実をいえば――
 新しい文章を書いている時よりも――
 すでに書いた文章を推敲している時のほうが、好きです。

 それは――
 とりもなおさず――
 推敲が、文章のリズムを整え、メロディを浮かび上がらせ、ハーモニーを醸し出す作業であるからです。

 文章を推敲している時には――
 僕は、その作業に、何がしか音楽の要素を感じとっています。

 もちろん――
 それは、本物の音楽には及ばない「音楽的な何か」なのでしょうが――

 僕は、本物の音楽を扱えないので――
 たぶん、それで十分に満足してしまっているのですね。

 音楽好きの人の気持ちは――
 たぶん僕なりに、だいぶ、わかっているような気がします。