マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ひょっとすると世界中の誰よりも強く思い込んでいる

 自分では得意と思っていることが――
 実は不得意なのかもしれません。

 自分では好きと思っていることが――
 実は嫌いなのかもしれません。

 もちろん――
 それらの逆もいえるでしょう。

 人は――
 自分で思っているほどに、自分のことを、よくはわかっていない――
 ということです。

 ただ――
 自分のことをこれ以上ないくらい強く「こうだ!」と思い込んでいる――
 世界中の誰よりも――

 人は、しばしば、

 ――自分のことは自分が一番よくわかっている。

 という感覚を持つものですが――

 それは、ひょっとすると――
 そうした思い込みの強さを反映したものかもしれません。