マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

思い通りにいかないことを楽しむ?

 自分の思い通りにいかないことをむしろ楽しんでいる――
 という人が――

 ときどきいます。

 その楽しみ方が――

 僕には――
 よくわかりません。

 思い通りにいかなければ楽しくはないし、どちらかといえば苦しいでしょう。

 苦しいのは嫌ですから――
 できれば、思い通りにいかないという事態は避けたい――

 が――
 世の中は、自分の思い通りにいかないことばかりであることは、よくわかっているつもりですので――

(だったら、最初から思い通りにしようとは思わないことだよ)
 などと考えてしまいます。

 ……

 ……

 思い通りにいかないことを楽しむには――

 まず始めに――
 思い通りにしようと思う必要がありますよね。

 その上で、

 ――ああ、ダメだった。やはり思い通りにはいかなかった。

 と嘆く必要がある――その嘆きは、形ばかりなのかもしれなませんが――とにかく、いったんは嘆く――

 これをしないと、

 ――思い通りにいかないことを楽しむ。

 ということには――
 なりません。

 ……

 ……

 僕には、ちょっと難しいことです。

 どうせ思い通りにいかないのなら――
 最初から思い通りにしようとは思わないことだ――

(そうとしか思いようがないではないか)
 と思います。

 ……

 ……

 ひょっとすると――

 そのうちに――
 僕も変わってくるでしょうか。

 思い通りにはいかないけれども、それでも、あえて思い通りにしようと思ってみよう――何か楽しいことがあるから――
 というふうに――

 ……

 ……

 今の僕には――
 よくわかりません。