マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

気の持ちようは大事

 2011年の東日本大震災の後――
 大きなリュックサックを背負って移動することが多くなっています。

 当初は震災後の混乱期を乗り切る実用性から背負っていたのですが――
 半年もすると、すっかり慣れてしまって――
 今も、その大きなリュックサックを背負っております。

 何しろ大きいものですから――
 何でも入っちゃうのですよ――
 とても便利――

 知人から、
「その大きさだと、1週間くらい野宿できそうですね」
 と揶揄されたこともありました(笑

 ところが――

 ……

 ……

 きょう――
 その大きなリュックサックの中を整理していたら――
 思いがけず、分厚い本が出てきまして――

 何か月か前まで移動中の暇をみて読んでいた本でした。

(え? こんな重いもん、入ってたの?)

 素直に驚愕しましたね。

 それからというもの――
 このリュックサックが実際以上に重く感じられるようになり――

(知らず知らず、こんな余計なものを背負っていたか)
 と思うと――
 何ともいえない徒労感が……。

 ……

 ……

 人間、気の持ちようは大事ですね(苦笑