マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

夕方にノンビリ気分を味わえるのは

 夏至が過ぎて久しいのですが――
 日の長さは夏至の頃と、まだそんなには変わりませんよね。
 
 かれこれ2週間くらいは経ちますか、夏至が過ぎてから――
 
 それでも――
 夕方遅くまで、けっこう明るい――
 
 僕が住んでいる宮城県では――
 だいたい午後7時くらいまでは、それなりに明るいのですね。
 
 これだけ明るいと――
 夕方かなりノンビリとした気分に浸れます。
 
 午後6時くらいでも、まだ十分に明るいものですから――
 午後4時くらいの気持ちでいられる――
 
 辺りが暗ければ、
(早く家に帰ろう)
 と思うものですが――
 
 十分に明るければ、
(ちょっと買い物に寄っていくか)
 と思えてしまう――
 
 まあ――
 その分、体や心のどこかに負担がかかっているに違いないとは思いますが――
 
 とりあえず、夕方にノンビリ気分を味わえるのは幸せです。
 一日の終わりを心静かに迎えることができます。