マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

本当に欲しいものをいかにして抑えるか

 健康を維持する上では、
 
 ――食べたいものを食べる。
 
 ――飲みたいものを飲む。
 
 が一番なのですが――
 
 ふつうの人は、意志が薄弱なので――
 
 つい、うっかり――
 食べたいものを食べたいだけ食べてしまったり――
 飲みたいものを飲みたいだけ飲んでしまったりするのですね。
 
 かくいう僕も、意志は薄弱なので(苦笑)よく、そうしてしまいます。
 
 ですから――
 健康維持の秘訣は、
 
 ――食べたいものをいかに適量で我慢するか。
 
 ――飲みたいものをいかに適量で我慢するか。
 
 となるわけです。
 
 が、これ――
 そう簡単ではないのです。
 
 もちろん、「とくに食べたい」とか「とくに飲みたい」というわけでなければ――
 たぶん適量で我慢するのは簡単なのですが――
 
 本当に「とくに食べたい!」や「とくに飲みたい!」だと、そうはいかない――
 
 本当に欲しいものをいかにして抑えるか――
 万事、結局は、そこに行きつくのですよね。