マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人の世で一番に難しいこと

 人の世で一番に難しいことは――
 たぶん、
 
 ――何が正しいことなのかよくわからないなかで、自分にとって正しいと思うことを、誰か他の人たちのために行っていくこと
 
 であろうと思います。
 
 なぜならば――
 
 その「正しいと思うこと」が、あとで「正しくない」とわかったときに――
 その「他の人たち」は、確実に迷惑を被るからです。
 
 自分のせいで誰か他の人たちが迷惑を被ることが――
 人の世では、たぶん一番ツラいでしょう。
 
 何が正しいことなのかよくわかっているときは、よいのです。
 その「正しいこと」を黙々と行っていけばよいのですから――
 
 仮に、それが「正しくない」とわかったときには、
 
 ――でも、あのときは皆が「正しい」と思っていたのだから!
 
 と――
 自分で自分に言い聞かせることができます。
 
 さっぱりと割り切って――
 迷惑をかけた「他の人たち」に頭を下げることもできます。
 
 自分にとっての「正しいと思うこと」を自分のために行うときも、まあ、よいのです。
 それが「正しくない」とわかったときに迷惑を被るのは、あくまでも自分自身ですから――
 
 そうではなく、
 
 ――何が正しいことなのかよくわからないなかで、自分にとって正しいと思うことを、誰か他の人たちのために行っていくとき
 
 というのは――
 実に苦渋の選択・実行です。
 
 その代表例が――
 政治でしょう。