マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「真に高度で正確な技術」をたぶん僕らは頻繁に目にしているけれど

 真に高度で正確な技術というのは――
 ごく簡単なことのようにみえるのだそうです。
 
 例えば、プロ・スポーツのゲームなどをみていて――
 選手の皆さんが、なんでもないようにやっていらっしゃることが――
 実は、
 
 ――ものすごく高度で正確な技術
 
 であったりするといいます――野球での外野の捕球とかサッカーでのボールのトラップとか――
 
 その技術が真に高度で正確かどうかは――
 自分にも同等の技量がないと、絶対に見抜けないのですね。
 
 むしろ――
 ごく簡単にみえるがゆえに――
 容易に見過ごされていることでしょう。
 
 ことは――
 おそらくスポーツに限りません。
 
 ふだんTVや新聞・雑誌、インターネットのサイトなどをみていると――
 僕らは、そうした「真に高度で正確な技術」を、実は、かなり頻繁に目にしているはずです。
 
 が――
 そのうちのどれくらいを、僕らは「真に高度で正確な技術だ」と理解しているでしょうか。
 
 10%にも満たないような気がしています。
 
(もったいないことだな~)
 と思う一方で――
 
(どうしようもないことだな)
 とも思います。