マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

夜汽車

 小学生の頃、夜汽車の絵を描いたことがあります。

 図工の時間に、

 ――好きな物を想像して描こう。

 という課題が出され――
 僕は、なぜか夜汽車を描きました。

 山あいの鉄橋を渡る夜汽車の絵です。

 ……なんて話をしたくなったのは――

 いま東北新幹線に乗っていて――
 座席に備えつけの雑誌の巻頭に、作家の荻原浩さんのエッセイを見つけたからです。

 書き出しは、

 ――夜汽車に乗ろうと思った。

 というもの……。

 印象的ですよね。

 が――
 最近は豪華客車の寝台特急ばかりで、いわゆる“夜汽車”と呼ぶにふさわしい夜行列車は、ほとんど走っていないらしく――
 結局、夜汽車には乗れなかったということが書かれてあります。

 僕は夜汽車に乗りたいとは思いませんが――
 夜汽車を見たいとは思いました。

 小学生の頃に描いた光景を実際に見てみたい、と――

 実際に見てみたいと思ったからこそ――
 あの時、僕は夜汽車の絵を描いたに違いないのです。