マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

考え事の“グルメ”になってみようと

 ヒマつぶしのために、あえて考え事をする――
 ということを――
 10代の頃から覚えまして――

 ヒマなときには――
 本当に、わざわざ考え事を用意して考えてヒマをつぶしていたのですが――

 その際に――
 考え事のネタは何でもよいとして――
 やっていたのですが――

 
 最近、
(それも、なんだかな……)
 と思うようになってきました。

 たとえヒマつぶしのためだけであっても――
 考え事のネタを選びたくなってきたのですね。

 どういう心境の変化か――

 もちろん――
 年齢のことはあるでしょう。

 僕は今年で42歳になります。
 平均寿命の半分を過ぎました。
 残されている時間が、そんなに長いわけではない――少なくとも10代や20代の頃よりは短い――

 だから、

 ――時間を大切にしたい。

 という思いは強くあります。

 が――
 それ以外に――
(どうせ考え事をするのなら、面白いことを考えたい――あるいは有意義なことを――)
 と思うようになってきました。

 ひと昔か、ふた昔前に――

 ――ダイエットをしたければ、グルメになることだ。

 という助言があることを知りましたが――
 それと似たような発想でしょうか。

 おいしい物だけを厳選して食べるようにすれば、しぜんと食べすぎを防ぐことができる――

 それと同じで――
 面白いことや有意義なことを厳選して考えるようにすれば、しぜんと考えすぎを防ぐことができる――

 ……

 ……

 いま気づきましたが――

 どうやら、僕は、
(考えすぎをやめたい)
 と思っているようですね。
 

 たしかに、僕は10代の頃から考えることは好きでしたが――
 40歳を過ぎて、そろそろ考える量をセーブする時が来たのかもしれません――食べる量をセーブするように――

 考え事の“グルメ”になってみようと思います。