失敗を考える時に、
(A) 利益を取り損ねる失敗
と、
(B) 損害を被る失敗
とに分けて考える必要があります。
さらに、「損害を被る失敗」は、
(B1) 再起不能の損害を被る失敗
と、
(B2) 再起可能の損害を被る失敗
とに分ける必要があります。
きのうの『道草日記』で――
小学6年のマル太の失敗談をご紹介いたしました。
あの失敗談で述べられている失敗は、(B2)「再起可能の損害を被る失敗」です。
その「再起可能の損害」の実態は、
――みんなに大笑いをされ、恥ずかしい思いをすること
です。
もちろん、「再起可能の損害」にも様々な程度があり――
中には深刻な損害もあるわけですが――
この「みんなに大笑いをされ、恥ずかしい思いをすること」という損害は――
ふつうは軽微といえましょう。
ところで――
*
――失敗
というものは――
決して一言で片付けてはいけません。
「失敗」なら「失敗」として、いったい、どのタイプの「失敗」なのか――(A)「利益を取り損ねる失敗」か、(B1)「再起不能の損害を被る失敗」か、(B2)「再起可能の損害を被る失敗」か――
そこをしっかりと区別しなければなりません。
このうち、真に恐れなければならない失敗は、(B1)「再起不能の損害を被る失敗」です。
小学6年の男児にとって、このタイプの失敗に該当する例は、
――車道にはみだして轢死してしまう。
とか、
――用水路に落ちて溺死してしまう。
とかいったことでしょう。
一方――
できれば避けたい失敗は、(A)「利益を取り損ねる失敗」です。
小学6年の男児にとって、この失敗に該当する例は、
――自分が道化になって皆を楽しませる機会を逸する。
とか、
――自分の狡さや弱さを認めて直していく機会を逸する。
とかいったことでしょう。
他方――
まったく避ける必要のない失敗、あるいは、決して恐れてはいけない失敗は、(B2)「再起可能の損害を被る失敗」です。
これに該当する失敗は、(A)および(B1)以外の全ての失敗であり――
例を挙げ始めたら、きりがありません。
ちなみに――
*
小学6年のマル太は――
きのうの『道草日記』でご紹介した“失敗談”によると――
まったく避ける必要のない失敗である(B1)「再起可能の損害を被る失敗」だけでなく――
できれば避けたい失敗である(A)「利益を取り損ねる失敗」もやっております。
そのことに――
残念ながら――
当人は、まったく気づいておりません。
皆さんはお気づきになられますか。