マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

会社をもうけさせて、かつ社員に温かく接する社長なんて……

 会社をもうけさせる社長は、社員につらくあたり――
 社員に温かく接する社長は、会社をもうけさせない――

 そういった主旨の話が――
 昨今、アメリカなどで――
 まことしやかに、ささやかれています。

 いま「まことしやかに」と述べましたが――

 この話――
 実は、かなり強い説得力を感じさせるのですよね。

 僕自身も、
(たぶん、その通りだろう)
 と――
 何となく思ってしまっています。

 が――
 ちょっと待ってほしいのです。

 なぜ僕は、この話に強い説得力を感じてしまうのか――

 それは――
 ひょっとすると――
 僕自身の平凡で小市民的な願望に由来しているではないか――

 そう思うことがあります。

 会社をもうけさせ、かつ社員に温かく接する社長――そんなスーパーマンみたいな社長が、この世に、もし実在していたら――
 僕ら凡人は、ただひたすらに恐れ入ってしまって、何もできなくなってしまう――何もいえなくなってしまう――
 そんな惨めな思いをしないで済むように、

 ――会社をもうけさせて、かつ社員に温かく接する社長なんて、実在しないよ。必ず、どちらかを犠牲にしているものさ。

 と思い込もうとしている――
 そう思い込むことで、心の安寧を手に入れようとしている――
 そういう仮説は成り立たないであろうか、と――
 ふと自問することがあります。

(とくに「成り立たない」ということはないな)
 と――
 今の僕は感じています。