ひところ、
――品格
という言葉が物すごくハヤっていました。
なんで、あんなにハヤったのでしょうね。
当時は、よくわかりませんでしたし――
今も、そんなにわかっているわけではないのですが――
一ついえることは――
品格の有無は――
しょせん、誰か個人の主観によってしか判断されえない――
ということです。
ある人にとっては、品格があるように感じられることでも――
別の誰かにとっては、品格がないように感じられる――
ということが――
いくらでもありうるからです。
「品格」という概念は、主観的な価値観に基づいているのですね。
ところが――
この「品格」を規定する価値観というのは――
同一世代でほぼ一致することが、しばしばあるそうで――
例えば――
20~30代の人たちで、ある一つの“品格”を共有し――
40~50代の人たちで、それとは別の“品格”を共有し――
60~70代の人たちで、さらに別の“品格”を共有し――
80~90代の人たちで、さらにさらに別の“品格”を共有し――
というような状況が――
容易に想定されうるということです。
こうした想定を前提とすれば――
「品格」という言葉がハヤっていた理由は――
典型的な世代間闘争が起こっていたから――
ということになります。
どんな闘争かといえば――
価値観の違いに端を発する思想的な闘争です。
「品格」という言葉が妙にハヤっていた頃――
『○○の品格』というタイトルの書籍が数多く出版されていましたが――
あの頃、この国で思想的な闘争が起こっていたと考えれば――
出版の多さにも合点はいきます。