マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

モテない男の子のほうが幸せかも

 女の子が――
 モテる男の子に見せる笑顔と――
 モテない男の子に見せる笑顔との間には――
 決定的な違いがあるはずです。

 モテる男の子は、モテるがゆえに、女の子の素敵な笑顔にも慣れていて――
 それゆえに、

 ――あんな素敵な笑顔の内側にも、何か下心を隠しているに違いない。

 などと訝ってしまうものですが――

 モテない男の子は、モテないがゆえに、女の子の素敵な笑顔には慣れていなくて――
 それゆえに、

 ――あんな素敵な笑顔を、こんな僕にも見せてくれるなんて……!

 などと深く感じ入ってしまうものです。

 さて――

 このような決定的な違いがある中で――
 はたして、どちらの男の子が幸せでしょうか……。

 ……

 ……

 なんてことを――
 30年前のマル太のことを思い出しながら――
 いろいろと考えてみたところ――

(そりゃぁ~、モテないよりモテるほうがいいに決まってるだろう)
 と、いったんは思ったのですが――

 先年――
 富も地位も名誉も全て失った男性が、
「いや~、すべてを無くして見る女の子の笑顔が、まぶしくて、まぶしくて……」
 と笑っていたのを思い出し――

(ひょっとして、モテない男の子のほうが幸せかもしれない……)
 などと思い直したものです。

 この理屈――
 30年前のマル太は絶対に理解しなかったでしょうが……(笑