ある程度、決められたことを――
きっちりと決められた時間内で――
ある程度、決められた通りに――
コメントをすることで――
視聴者を、
――あ!
とか、
――ああ。
とかと思わせるのが――
テレビのコメンテイターの仕事であろうと思うのですが――
その際に――
視聴者が――ひいては、テレビの番組制作者が――最も気になるのは、
――どんなコメントをしているのか。
ではなく、
――誰がコメントをしているのか。
である――
ということです。
もっといえば――
どんな着眼点で、どんな事実を踏まえ、どんな論理でコメントをしているのかではなくて――
どんな容貌で、どんな経歴の持ち主が、どんな衣装をまとってコメントをしているのか――
です。
このように、「どんなコメントか」ではなく、「誰のコメントか」を重視するのは――
ある作家さんによれば、
――日本人の悪癖
だそうですが――
僕は、
(必ずしも日本人に限ったことではない)
と思っています。
(むしろ、テレビに限ったことではないか)
と――
映像というメディアの特徴を考えれば――
日本だろうが、アメリカだろうが、ヨーロッパだろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが――
テレビのコメントに期待されるのは――
やはり、どうしても、「どんな容貌で、どんな経歴の持ち主が、どんな衣装をまとって」のほうに集中してしまうでしょう。
そもそも、テレビのコメントは、そんなに特徴的である必要はなく――
むしろ、特徴的であればあるほどに、都合は悪いのですよね――公共の電波を使って放映されるものなので――
よって――
しぜんと当たりさわりのないコメントになってしまう――
このことは――
本当は、テレビに限ったことでも、ないのかもしれません。
テレビに限らず――
僕らは、他者のコメントに、そんなに特徴的なことは期待をしませんよね。
むしろ、あまりに特徴的なコメントをされてしまうと、リアクションに困ってしまう――
――なんて返したらいいの?
とか、
――黙っててもいいかな。
とか――
よって――
僕らの注意は、必然的に、「どんなコメントか」ではなく、「誰のコメントか」に、向いてしまいがちになる――
これは、もう、どうしようもないことだ、と――
僕は思っています。