マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

対人トラブルを解決する能力

 対人トラブルを解決する能力というものがある、と――
 僕は考えています。

 それは、

 ――ほどほどに理屈を通す能力

 といってもよい能力です。

 対人トラブルのほとんどは――
 理屈とは無関係のところで生じます。

 たいていは、人の情動や気分――つまり、“気持ち”――が原因です。

 そのような“気持ち”に根差したトラブルを収めるには――
 そのトラブルに関わる全ての人たちで共有しうる理屈が必要です。

 全ての人たちで共有しうる理屈ですから――
 緩やかで、わかりやすい理屈である必要があります。

 そうした理屈を思い描き、掲げ示す能力が――
 対人トラブルを解決する能力です。

 裏を返すと――
 そうした理屈を思い描かず、また、掲げ示すこともなく――
 ただ、そのトラブルに関わる人たちの“気持ち”に任せて場当たり的に解決しようとすれば――
 トラブルは、かえってこじれるでしょう。

 その結果――
 解決が不可能になることも珍しくはありません。