マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「エイプリル・フールの弊害」といえなくもない

 きのうはエイプリル・フールの4月1日でしたね。

 4月1日の『道草日記』は――
 毎年ヘンに意識をしてしまいます。

(ちょっと突飛なことを書くと、たとえホントのことであっても、ウソと思われるかもしれない……)
 という意味で――

 ……

 ……

 きのうの『道草日記』で――
 人工知能が人類を滅亡に追いやるかもしれないことに触れましたが――

 書いたあとで、

 ――どうせエイプリル・フールのネタだろ。

 と思われやしないか――
 ちょっと気になりました。

 念のために断っておきますが――
 きのうの『道草日記』で述べたことに、意図的なウソはありませんよ。

 僕の理解不足や知識不足のために――
 結果的にウソになってしまっていることが含まれている可能性は、ありますが――

 ……

 ……

 こんなことをゴチャゴチャ述べなければならないこと自体、

 ――エイプリル・フールの弊害

 といえなくもありませんが――

 まあ――
 こんなふうにゴチャゴチャ述べることも含めて――
 けっこう楽しめるものですから――

(まあ、いいかな)
 と思っております(苦笑