マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

醜聞は定期的に、美談は不定期に

 いわゆる美談は――
 ある時、突然、思いがけず、耳にしたいものですね。

 事前に予告をされてから耳にしたり、あるいは、十分に予期をさせられてから耳にしたりすると――
 すっかり興醒めをします。

(わかった、わかった。もういいから……)
 と、かえって食傷気味になってしまう――

 心を動かされ、うっかり涙腺を緩めてしまう――
 などということは、まず起こりえない――

 これと正反対なのが醜聞で――

 醜聞は――
 美談と違って――
 事前の予告や十分な予期のあるほうが、よいように思います。

 醜聞を、ある時、突然、思いがけず、耳にすると、

 ――ガク

 と落ち込むことがあります。

(今は、そういう話は、ききたくなかったなぁ)
 と――

 その背景には――
 たぶん、怒りとか呆れとか諦めの感情が渦巻いているのだと思います。

 醜聞に伴うネガティブな感情とは定期的に向き合い―― 
 美談に伴うポジティブな感情は不定期に味わいたいものです。

 ネガティブな感情には、気持ちの準備や覚悟が要ります。
 ポジティブな感情は、意表を突かれると心に深く残ります。