マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

天気予報って何なんだろう?

 天気予報の当たり外れを――
 僕は、ふだん、そんなには気にしないほうなのです。

 が――
 先日――

 外出の直前に、ネットで天気予報を確認し――
 降水確率が0%であるのをみて――
 傘を持たずに外出をし――

 その後、5分も経たないうちに雨に降られたときは――
 ちょっと考えました。

(天気予報って何なんだろう?)
 と――

 ……

 ……

 まあ、その時の降水は、天気雨のように量が微々たるものだったので――
 天気予報的には、有意な降水とはみなせず――

 よって――
 降水確率0%という予報も、別に外れたわけではない――
 ということなのかもしれませんが――

 ……

 ……

 でも――
 実際に傘を持たずに外出をし、雨に降られたほうにしてみたら――

 やっぱり、
(天気予報って何なんだろう?)
 と思いますね。

 ……

 ……

 天気予報っていうのは――
 たぶん、賭け事の時にみる事前情報――例えば、オッズ比――みたいなもんですよね(笑