マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

この国の変え方はわかるようになるが……

 10代や20代の頃は――
 この国は、いくらでも変わるし、変えられる――
 と感じておりました。

 それが――
 30代を過ぎて40代にさしかかった今――
 この国は、そんなには変わらないし、変えられない――
 と感じております。

 たぶん――
 50代や60代になる頃には――
 この国は、ほとんど変わらないし、変えられない――
 との思いを強くするでしょう。

 結論だけを述べると、以上のようになって――
 なんだか酷く後ろ向きなのですが――

 その結論に至る過程を少し述べると――
 ちょっとは前向きです。

 実は――
 この国の変え方なら――
 歳をとるにつれて、かなりよくわかるようになるのです。

 ――こうすれば、この国は変わるし、変えられる。

 との確信を、年々、強めることができる――

 が――
 この国の変え方がわかるということは――
 同時に、その変え方の困難さもわかる、ということなのですよね。

 一例を挙げれば――

 現代日本における政・官・財界の問題の多くは、この国の明治以降の教育制度に根ざしている、と――
 僕は考えています。

 つまり――
 この国を変えようと思えば、教育の制度や方針を変えればよい、と――
 僕は考えています。

 が――
 その教育の制度や方針を変えるのは、非常に困難です。

 10代や20代の頃は――
 その困難さが、よくわかりませんでした。

 30代を過ぎて40代にさしかかった今――
 その困難さは、よくわかります。

 50代や60代になる頃には――
 もっと、よくわかっているでしょう。

 ……

 ……

 それでも――

 変えていった方がよい、と――
 僕は思っておりますが……。