マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

絶筆の凄み

 人は、自分の死期が迫っていることを悟ると、より強く死後のことへ思いを馳せるようです。

 ちょうど――
 港の埠頭の先まで近づくと、より強く沖合の方へ思いを馳せたくなるように――

 ……

 ……

 おとといの『道草日記』で触れた――
 老随筆家の絶筆となったエッセイを――

 きのう――
 読み返してみました。

 最初に読んだときは――
 内容が、ほとんど頭に入ってこなかったのですが――

 今度は――
 しっかりと頭に入ってきました。

 最初に読んだときに読みとった通り――
 そのエッセイは、ほぼ全文を通して、過去のことが書かれていたのですが――

 ごくわずかだけ――
 未来のことも書かれてあって、
(なるほど……)
 と思いました。

(本当に述べたかったことは、これだったか)
 と――

 本当に、ごくわずかでした。

 字数の割合にして――
 たぶん1%もなかったのではないでしょうか。

 が――
 その1%足らずのために、残りの99%余りがある――
 そういうエッセイでした。

 そんな構造のエッセイは――

 自分の死期が迫っていることを悟らない限りは――
 なかなか書けないでしょう。

 絶筆の凄みを感じました。