マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「幕末」が遠くない

 日本史でいう「幕末」の頃は――
 太平洋戦争(大東亜戦争)後、間もなくの頃と比べると――

 時間的に――
 かなり遠くに感じられていたものですが――

 最近――
 そうでもなくなりました。

 どういうことか――

 ……

 ……

 僕は1973年生まれです。

 よって――
 10歳のときは――
 それまで自分が生きてきた歳月の3倍ほどをさかのぼらなければ――
 太平洋戦争後に思いを馳せることができませんでした。

 40歳を過ぎた今は――
 これまで自分が生きてきた歳月の3倍ほどをさかのぼると――
 幕末に思いを馳せることができます。

 戦後に思いをはせるには――
 等倍でさかのぼっても、おつりがきます。

 ……

 ……

 長く生きて歴史を知る――
 ということは――

 こういうことなのですね。

 今さらながらに――
 理解いたしました。