マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

歌の技は声の質を上回れるか

 いわゆるポピュラー音楽の世界では、

 ――歌の技は声の質を上回れるか。

 という問いがあって――

 で――
 その答えは――
 一般に、

 ――否

 とされています。

 つまり、

 ――どんなに歌の技が優れていても、優れた声の質には敵わない。

 ということです。

 声の質というのは、多分に先天的ですから――
 この答えは、

 ――ポピュラー音楽の世界では、先天的資質が後天的資質よりも重要だ。

 との主張を暗示します。

 ……

 ……

 実際のところ――
 この主張を否定するのは、少なくとも経験則的には、とても大変だそうです。

 声は良いけれど、大して歌の巧くない人が残り――
 歌は巧いけれど、大して声の良くない人は消えていく――

 そういう現実が――
 ポピュラー音楽の世界には、あるそうです。

 この現実を否定的にとらえる向きは――
 必ずしも多くありません。

 ――トレーニングによって、歌は多少なりとも巧くなるが、声はほとんど良くならない。

 というのが――
 その理由です。

(まあ、そうなんだろうな)
 と――
 思います。

 というよりも――

 門外漢の僕には、
(そうとしか、いえないんだろうな)
 と思います。

 ……

 ……

 こうした風潮を知った上で――

 例えば――
 シンガーソングライターの方で――
 他の唄い手に提供した作品の中には数多くのヒット・ナンバーがあるのに――
 ご自身で唄う作品の中には、これといったヒット・ナンバーが見当たらない――
 という話をきくと――

 胸に鬼気迫るものを感じます。

 そういう方は――
 たいていは――
 歌の技は高いのですよね――
 当然です――ご自身で高い技を備えていなければ、ヒット・ナンバーの連発は容易ではありませんから――

 声の質が――
 万人受けしないのです。