マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恣意なしでは生きられなかった

 本来、自然である事物を、

 ――自然とはみなさない。

 というのが――
 ヒトの恣意の典型的な発現です。

 もちろん――
 この、

 ――自然の否定

 以外にも――
 ヒトの恣意は、様々な形で発言をしますが、

 ――自然の否定

 ほどに典型的な発現は――
 そうはないと思います。

 本来、自然であるのに、それを否定する、というのは――
 ずいぶん思い切った意志であるに違いありません。

 が――
 自然の環境は、生き物には過酷です。

 ヒトが、多少なりとも確実に生き延びるには――
 ときに、

 ――自然の否定

 くらいの過激な恣意が必要であったのでしょう。

 恣意を抱くことなしに――
 ヒトが、過酷な自然の環境を生き延びることは、できなかったはずです。