入学試験や資格試験などでは――
いわゆる、
――多肢選択式(multiple-choice)
の問題が好まれますが――
この形式の問題ほど、
――知行合一
の思想から遠いところにある問題はない、といっても――
過言ではないでしょう。
多肢選択式の問題とは――
例えば――
以下のような問題です。
問題
ディープ・ラーニングとは何か。次の4つの選択肢から1つ選べ。
(1) アルゴリズム
(2) 機械学習
(3) 深層学習
(4) ニューラル・ネットワーク ( )
もちろん――
答えは、(3) なのですが――
この多肢選択式の問題で正解をするのに――
ほぼ何ひとつ“行”を必要としません。
右下の括弧の中に、ただ「(3)」と記すだけでよい――
これは――
およそ「行」とは呼べない程度の些細な“行”です。
知
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行
ではなくて、
知
で――
あるいは、せいぜい、
知
行
で――
答えることができてしまう――
……
……
では、
知
行 行
行 行 行
行 行 行 行
行 行 行 行 行
をフルに活用しなければ正解に至らない問題とは――
どのような問題でしょうか。
……
……
それは――
例えば――
以下のような問題です。
問題
ディープ・ラーニングを実現し、実社会での活用法を提案せよ。
あるいは――
以下のような問題でもよいでしょう。
問題
ディープ・ラーニングの後継となる新たな科学技術を開発せよ。
……
……
これら問題が――
入学試験や資格試験に適さないのは――
火をみるよりも明らかですから――
入学試験や資格試験で多肢選択式の問題が好まれるのは――
きわめて自然なことといえるでしょう。