現代日本の学校教育は、しばしば、
――批判的思考を扱わない。
と非難をされる――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
その理由として、
――教員や児童・生徒の保護者の多くが“批判的思考”に慣れていない。
ということ――
および、
――「批判的思考」の言葉の響きが的外れの嫌悪感を誘いがちである。
ということの2つを挙げました。
実は――
もう1つ理由がある、と――
僕は考えています。
そして――
その3つめの理由が、意外に大きいのではないか、と――
……
……
どういう理由か――
……
……
3日前の『道草日記』で、
――批判的思考
の要点は、
――前提の設定
と、
――結論の導出
とにあって、
――論理の展開
にはない――
ということを述べました。
よって――
教育の素材として“批判的思考”を扱うときには、
――どのような前提を設けるのか。
と、
――どのような結論を導くのか。
との2つに重点が置かれることになる、とも――
具体的には――
考えの出発点として――
どんな事実を認め、どんな事実を認めないのか――どの原理に目をつけ、どの原理に目をつけないのか――どんな仮定を用い、どんな仮定を用いないのか――
であり――
考えの終着点として――
どんな主張を掲げ、どんな主張を掲げないのか――どんな見解を受け入れ、どんな見解を受け入れないのか――どんな仮説を示し、どんな仮説を示さないのか――
である――
と――
3日前の『道草日記』で述べたように――
――前提の設定
と、
――結論の導出
との間を埋めるのは、
――論理の展開
です。
が、
――批判的思考
の要点に、
――論理の展開
は含まれません。
よって――
教育の素材として“批判的思考”を扱うときには、
――どのように論理を広げるのか。
に重点は置かれません。
――“論理の展開”は、すでに習得をされている。
とみなされるからです。
が――
実際のところ、“論理の展開”は、少なくとも平均的な小・中学生や高校生にとっては、そんなに易しくないのですね。
習得には、けっこう時間がかかります。
それゆえに――
現代日本の学校教育では、
――批判的思考
が良質な題材とみなされないのではないか、と――
僕は考えています。
――批判的思考
よりも、まずは、
――論理の展開
に慣れるのがよい――
――批判的思考
は、
――論理の展開
が、ある程度こなせるようになってからでよい――
そういう判断になるのだと思います。