マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の欠点

 欠点のない人間はいない。
 どんな人格者も欠点をもっている。

 人格者は、欠点を隠すのが巧いだけなのかもしれぬ。

 どんな人間にも欠点があるので――
 例えば、物語に登場する人物に欠点がなかったりすると、興ざめをする。
 リアリティがなくなるからというよりは、人間らしさがなくなるからであろう。

 人間は、欠点があって初めて、人間たりうる――
 そういって、よいかもしれぬ。

 にもかかわらず――
 自分の欠点は、気になってしまう。

 気になって仕方がない。

(なんとかして直せないか?)
 と、結構、深刻に思い詰めたりする。

 そういうときは、
(もし、自分の欠点がなくなったら、自分は人間でなくなってしまう)
 と考えればよい。

 が――
 そうも考えられぬ。

(やっぱり、自分の欠点なんか、なくなって欲しい)
 と思う。

 しばしば、

 ――自分の欠点を愛せ。

 などという。

 そうかもしれぬ。

 が――
 ちょっと、うさん臭い。

(ただの自己憐憫じゃないと、どうして言い切れる?)
 などとも思う。