しばしば、「高校数学」とか「高校物理」とかいう。
たいてい――
少なからず、嘲弄の響きがこめられている。
――所詮は高校生のレベル――
といった具合だ。
が――
高校生を相手に、一度でも数学や物理を教えてみれば、よくわかることだが――
とても、
――所詮は高校生の――
などとは、いっていられない。
きちんと教えようと思ったら一苦労である。
数式処理が前面に出てくるからだ。
昨今、素人向けに多くの数学書や物理書が出版されているが――
その多くが数式処理にウエイトを置いていない。
――数式は極力、使わない!
というのが合言葉になっていることも、きわめて普通である。
実際には――
数式を使わずに数学や物理を理解しようというのは――
喩えるなら――
ボールを使わないでサッカーをやるようなものなのだが――
そのような合言葉を掲げた書籍が、そこそこに売れているということは――
世の中には、ボールを使わないでサッカーに打ち興じられる人々が、案外、多く存在している、ということを意味している。
もちろん、
――そうした人々は、実際にボールを使ったサッカーを体験したことがないのでは?
という懸念を拭うことはできない。
とはいえ――
その気持ちも、わからないではない。
たしかに、ボールを使ったサッカーは辛(つら)い。
ボールは、初心者の思う通りには、コントロールされない。
が、そうしたもどかしさを通して初めて理解できる領域がある。
――数式は極力、使わない!
に満足する人々が、決して分け入ることのできぬ領域である。
高校数学や高校物理では、そうした領域への入り口が幾つも開いている。
――所詮は高校生の――
などは、とんでもない誤解だ。
だから――
最近では、
――やり直す高校数学
とか、
――高校物理の総復習
とかいうコンセプトも目に付くようになった。
数式処理を正面から扱うならば、大変に結構だ。
泰斗たちの専門書を読むよりは、遥かに豊かな実りを手にできるであろう。
ただし――
読むときは筆記用具を忘れずに――
筆記用具を使わずに読むことは――
靴も靴下も履かずにボールを蹴るようなものである。