マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

実行して初めてわかる

 今日は夕飯を食べ過ぎてしまいまして――

 お昼ご飯も、それなりにガッチリ食べていたので――
 お腹がキツかった(笑

 こんな感覚は久しぶりです。

 ここ1、2年は小食に徹しておりますが――
 それまでは、かなりの大食漢でしたから――

 食べても食べても、お腹がいっぱいにならない、という――

 今は、ちょっと食べただけで、お腹がキツくなる。
 結構なことです。

 食べ過ぎは健康に悪いですからね。

     *

 小食に徹するようになって――
 体型はもちろんのこと、心の有り様までが、変わってきました。

 ストレスをためないようになってきたのです。

「ストレス」というのは、精神的なストレスのことです。

 大食漢であった頃は、大食によってストレスを散らしていました。
 その大食をヤめたので、ストレスを散らす術がなくなりました。

(だったら、ストレスをためないようにしなきゃ……)
 と思うようになったのです。

 大食をヤめたのは、太りすぎで体調が悪くなったからですが――
 大食をやめることでストレスをコントロールできるようになるとは、予期していませんでした。

 何事においても、実行して初めてわかることというのは、決して少なくはないものです。