マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

心の中が覗けるから、体に魅力が宿りうる

 僕は、女性の体をみて――
 いつも、
(美しいなぁ)
 と感じ入っていることが多いのですが――

 そんな僕でも――
 やっぱり最後は、どうしても――
 その女性の顔に関心が向かうのですね。

(今どんな表情をしているのだろう?)
 と――

 そして――
 その表情から読みとろうとするのです。

(今どんなことを感じ、どんなことを考えているのだろう?)
 と――

 人の体の魅力は――
 結局は、顔に集約されていく、と――
 僕は思っています。

 もちろん――
 顔だけに魅力があるわけではないのですが――
 魅力の焦点が顔にあると思うのですね。

 顔には心が表われます。

 つまり――
 人の体の魅力の根源は、

 ――心にある。

 といえるのではないでしょうか。

 そうとまではいえなくても、

 ――心の中が覗けるから、体に魅力が宿りうる。心の中が覗けぬ体には、さしたる魅力は宿らない。

 そう思います。