マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「半分もある」か「半分しかない」か

 ――どんな資質がリーダーに向いているか。

 の問いに明確に答えるのは――
 なかなかに難しいのですが、

 ――リーダーに向いているか否か。

 の判別だけでしたら――
 そんなに難しくはありません。

 例えば――

 ……

 ……

 いま――
 コップに水が、なみなみと注がれてあってほしいのに――
 半分しかない――
 とします。

 このときに、

 ――コップに水が半分もある。

 というか、

 ――コップに水が半分しかない。

 というか――

 とっさに、「半分もある」といえる人は――
 リーダーに向いています。

 うっかり、「半分しかない」といってしまう人は――
 リーダーに向いていません。

 極論すれば――
 そういうことであろうと思います。