――日本語圏の高学歴の人たちが、ここ10年くらい、僕のいう“懐疑的思考”の大切さを熱心に説いている。
ということを――
8月2日の『道草日記』で述べました。
必ずしも高学歴の人たちだけが説いているわけではなく――
どちらかというと、
――日本の教育現場に深く関わっている人たち、あるいは、深く関わっていた人たち、ないしは、深く関わろうとしている人たち
というほうが、しっくりくるかもしれません。
こういう傾向は――
僕にいわせれば、自然なことです。
僕は、
(日本の教育現場は、僕のいう“懐疑的思考”を、意識的か無意識的かはともかく、いわゆる日本的な発想にもとづき、重視をしている)
と考えています。
その「日本的な発想」とは――
日本古来の武道や芸能における、
――型(かた)
の発想です。
――型
は、
――形
とも書き――
いわゆる規範となる方式や動作を指します。
過去に傑出をした名人などが生み出し、その後、後進たちによって受け継がれてきた技法や表現であることが多い――
とされています。
“型”は、ときの師匠から、ときの弟子へと、しばしば口伝で授けられ――
場合によっては、特定の弟子のみに授けられました。
その背景には、
――わかる者だけが、わかればよい。
あるいは、
――授けるに値する者のみに授ける。
という考えがあったように思います。
日本の教育現場における“懐疑的思考”の扱いも――
まさに、
(そんな感じ――)
と、僕は思います。
……
……
――わかる者だけが、わかればよい。
――授けるに値する者のみに授ける。
そうした考えが、良いか悪いかは別にして――
まあ、僕個人は、どちらかといえば、悪い考えではないかと思いますが――
とにかく――
そのような考えにもとづいて――
日本の教育現場では“懐疑的思考”が授けられ続けてきた――
ということです。
いわゆる受験勉強の実態――
問題集や参考書が受験生に勧めている内容や予備校・学習塾の指導法の在り方は、一見、没個性的で非生産的な苦行を思わせますが、
――武道や芸能の“型”が授けられている。
とみなせば、
――さもありなん。
といえるでしょう。