マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

“国家百年の計”は存在をしない

 17世紀序盤の日本列島に生じた徳川幕府は――

 キリスト教の禁止と鎖国の徹底に踏み切ったことで、その後、日本列島の人々に300年近い泰平の世をもたらしました。

 

 これは、徳川幕府が、

 ――国家百年の計

 を誤らなかったから――

 と、いえるでしょう。

 

 一方――

 19世紀終盤に生じた明治政府は、

 ――国家百年の計

 を誤り――

 20世紀中盤で日本列島の人々に「太平洋戦争」という名の挫折をもたらします。

 

 この挫折の責任は、もちろん、

 ――明治政府が第一に負うべきである。

 と、いえますが――

 徳川幕府に全く責任がなかったかといえば――

 そうではありません。

 

 明治政府が「太平洋戦争」の苦汁をなめるに至ったのは、徳川幕府が300年先のことを考えなかったがゆえである――

 と糺すこともできるのです。

 

 ここでいう「明治政府」とは、日本列島における明治期の政権だけを指すのではなく――

 その後に続く大正期や昭和前期の政権も含めた、いわゆる、

 ――戦前

 の政権の全てを指します。

 

 とはいえ――

 

 ――徳川幕府が300年先のことを考えなかったのは人情としては自然である。

 ということは――

 きのうの『道草日記』で述べた通りです。

 

 人は、100年先のことを考えるのが精一杯であり、300年先のことを考えるのは無理なのです。

 

 つまり、

 ――国家百年の計

 というのは、

 ――人の知性の限界

 の具体例である――

 ということです。

 

 少なくとも――

 17世紀序盤の徳川幕府が、20世紀中盤の「太平洋戦争」の苦汁を避けようと思ったなら、

 ――国家三百年の計

 が必要でしたが――

 それは、

 ――人の知性の限界を超えていた。

 ということです。

 

 ここで――

 1つ疑問に思えることに気づきます。

 

 それは、

 ――「国家百年の計」の「百年」は、なぜ「百年」なのか。

 という疑問です。

 

 つまり――

 なぜ100年で区切られたのか――なぜ200年や300年では区切られなかったのか――

 ということですね。

 

 ……

 

 ……

 

 その答えは、

 ――国家百年の計

 の出自を探ることでみえてきます。

 

 ――国家百年の計

 は、中国・春秋時代の政治家、

 ――管(かん)仲(ちゅう)

 の見解に端を発していると考えられます。

 

 管仲は、紀元前の中国大陸の一部――黄河流域――に興った斉という国の宰相を務めた政治家で、自国を隆盛に導き、自国に黄河流域の覇権をもたらした、と――

 考えられています。

 

 その管仲が、君主から、

 ――国の隆盛を保つには、どうすればよいか。

 と下問をされて答えたとされるのが――

 次の見解です

 

 ――1年後のことを考えても種を埋めるには及ばず、10年後のことを考えても木を植えるには及ばず、生涯を終える頃のことを考えても人を育てるには及びません。

 

 この「生涯を終える頃」というのは、当時の人々の寿命を考えると、おそらくは「30~70年後」の意味であったはずですが――

 近代以降、人々の寿命が延びたことで、「100年後」に読み替えられ、

 ――100年後のことを考えても人を育てるには及ばない。

 になったと考えられます。

 

 つまり、

 ――国家百年の計

 というのは、元来は、

 ――100年後のことをいくら考えても仕方がないから、とにかく教育をしっかりと行うのがよい。

 という意味であったのですね。

 

 ――国家百年の計

 の中身は――

 実は何一つ存在をしなかったのです。

 

 もちろん、

 ――国家三百年の計

 も同様です。