マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

科学の世界では、よくあること

 今日、道を歩いていたら――
 1年くらい前に読んだ科学書のことを思い出した。

 ある生物学者が書いた本である。

 なぜ思い出したのかは、わからぬ。
 道を歩いていたら、急に、
(あ! あの本のあそこに書いてあったことは間違っている!)
 という感じで、思い出した。

 不思議なことである。

 もっとも――
 その数分前までは、自分の原稿のことを考えていた。

 それが引き金になったのかもしれぬ。

 いずれにせよ、一旦、
(あそこに書いてあったことは間違っている!)
 と思ってしまうと、あとが大変だ。
 どんどん気になりだしていく。

 幸いなことに、

 ――あそこに書いてあったこと

 は、数学がらみの話題であった。
 数学がらみなら、自分の手元で確認できる。
 実験がらみだと、そうはいかぬ。

 で――
 先ほど、確認をした。

 途中の考察は間違っていたが、結論はあっていた。
 全体的な論旨には、とくに影響はなかった。

 科学の世界では、よくあることである。