マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

1994年の

 ふと――
 辛島さんの唄の詞を確認したくなって――
 1994年のアルバム『IN YOUR EYES』を取り出しました。

「辛島さん」というのは、シンガーソングライターの辛島美登里さんです。
 1990年の『サイレント・イブ』や1995年の『愛すること』などで有名な方です。
 今年、デビュー20周年を迎えられます。

 以前から『道草日記』をご覧の方はご承知でしょうが――
 僕は二十歳の頃から辛島さんのファンでして――(笑

 今でこそ、遠方のコンサートなどにも足を運んでおりますが――
 学生時代は、そんな金銭の余裕などは、あろうはずもなく――
 発表されるシングルやアルバムを残らず手にしようとするに、とどまっておりました。

 で――
 そうやって手にしたアルバムの一枚が1994年にリリースされた『IN YOUR EYES』です。

 辛島さんは、僕よりも一回りほど年上でいらっしゃるのですが――
 1994年の辛島さんは、今の僕よりも年下です。

 ですから――
 ちょっと不思議な気がするのですよね。

 実は昨年もコンサートで辛島さんのお声は聴いているのですが――
 それと確かに同じお声で――でも、明らかに今の僕よりお若いお声なのです。

 歌声がデジタルとなってCDに閉じ込められることの不思議を思わずにはいられません。

 で――
 これは、今日になって知ったことですが――
 辛島さんは2年ほど前に映画に出演されています。

 特別出演か友情出演かではなかったかと思います。
 辛島さんが女優業を本格化されたという話はききませんので――

 その映画は、都会の若い男女の恋を描いた作品で、『ハミングライフ』というタイトルだそうです。

 そこで、辛島さんと共に脇を固めておられるのが、女優の佐伯日菜子さんです。

 これは、『道草日記』では、そんなに書いていなかったと思うのですが――
 僕は、女優・佐伯日菜子のファンでもありまして――(笑

 1994年の映画『毎日が夏休み』でデビューされたのが17歳――
 その後、TVドラマ『エコエコアザラク』の主役で不動の地位を築かれました。

 いや――
 この女優さんはスゴいですよ。

 架空のキャラクターを造り込み、その疑似人格へ生気を与えることに優れた方です。

 佐伯さんのデビューが1994年――
 辛島さんの『IN YOUR EYES』が1994年で――

 その1994年の辛島さんとほぼ同い年なのが、今の佐伯さんなのですよ。

 1994年の辛島さんも1994年の佐伯さんも、両方、覚えている身としましては、

 ――光陰、矢の如し。

 の一言に尽きるのです。